帝京大学 理工学部情報科学科通信教育課程を卒業しました

帝京大学の理工学部情報科学科通信教育課程を無事卒業しました 卒業式の会場は日本武道館でした 成績 成績はこんな感じです ちょっと見づらいですね。すみませんが拡大して見てください。 「COPY」という透かしが入ってますが、原本は僕にくれないんでしょう…

数検2級を受けてきました

数検関連記事第2弾です。第1弾はこちら↓ kenta-s.hatenadiary.jp 今回は数検2級を受けてきました。 数検2級の内容 2級は高校2年生向けで、数学1A・2Bの範囲から出題されます。 詳しくは以下をどうぞ 2級 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定) かつて数…

数検準2級を受けてきました

はじめに 以前から趣味としてのんびりと数学を勉強していましたが、最近は訳あって割とガチめに高校数学を勉強しています。 真面目に数学の勉強を始めてからそろそろ1年*1が経つので腕試しに数検でも受けてみようと思い、まずは高校1年生レベルの数検準2級を…

帝京大学 理工学部情報科学科通信教育課程 3年目が終わりました

3年目の結果は以下の通りです。 科目名 修得単位数 評価 心理学 2 A 経済学 2 A 人間関係論 2 B 情報科学演習3 2 A 情報科学演習4 2 A 電磁気学2 2 C 論理回路 2 A 情報理論 2 A 通信方式 2 S 情報セキュリティ 2 S 電波法及び電気通信法 2 S 情報システ…

統計検定2級に合格するためにやったこと

さきほど統計検定2級を受けてきました。合格でした。 忘れないうちにやったことや感想などを書いておこうと思います。 執筆時点での筆者のスペック Web系プログラマー 社会人大学生 40歳 仕事で統計を使うことはほぼありませんが、大学で1年前に「数理統計学…

帝京大学 理工学部情報科学科通信教育課程 2年目が終わりました

はじめに 社会人大学生活2年目が終わったので感想などを残しておきます。 1年目はこちら kenta-s.hatenadiary.jp 履修した科目と成績 電磁気学2は履修登録したものの試験で落ちてしまいました。 各科目の学習内容はこちらで確認できます → 帝京大学 宇都宮キ…

データベーススペシャリスト試験に合格するまでにやったこと

先日受けたデータベーススペシャリスト試験の結果が出ていたのでやったことを残しておこうと思います。 会場は立教大学池袋キャンパスAでした。 自己紹介 受験当時39歳 Webエンジニア 社会人大学生 現在社会人大学生をやっています。データベーススペシャリ…

第三級陸上特殊無線技士を取得するまでにやったこと

はじめに 第三級陸上特殊無線技士を取得したのでやったことを残しておきます。 動機 この資格を取ると大学でいくつか単位が認定されるとのことだったので調べてみたところ、どうやら簡単に取れそうだったので挑戦してみることにしました。 やったこと 陸上特…

2021年度第1学期 特別聴講生として放送大学で科目履修しました

はじめに 現在帝京大学 理工学部情報科学科 通信教育課程(記事内では帝京大学と呼びます)で学生をやっています。 卒業条件の一つに「総合基礎科目から16単位以上修得」というものがあるんですが、総合基礎科目は自分にとって面白そうな科目が少なくて*1、…

応用情報技術者試験に合格するためにやったこと

応用情報技術者試験に受かったのでやったことなどを残しておきます。簡単な内容ですが誰かの励みになれば幸いです。 自己紹介 受験時39歳 Web系エンジニア 現在通信制の大学に在籍していて、応用情報を取るといくつかの科目で単位が認定されるとのことだった…

帝京大学 理工学部情報科学科通信教育課程 の1年目が終わったので感想など

はじめに 2020年の4月から帝京大学 理工学部 情報科学科 通信教育課程で学んでいます。 www.teikyo-u.ac.jp 1年目が終わったので、この1年どんな感じだったのか振り返っておきます。 入学を検討している人の参考になれば良いなと思って検索に引っ掛かりそう…

CGエンジニア検定 ベーシックに合格するまでにやったこと

合格すると「コンピュータグラフィクス概論」という科目の単位が大学からもらえるということで、先日CGエンジニア検定 ベーシックを受けてきました。結果が出ていたのでやったことをまとめておきます。 CGエンジニア検定とは こちらを見てもらえるとどんなも…

ドットコムマスター アドバンスの存在を知って一週間で合格するまでにやったこと

ドットコムマスターとは NTTコミュニケーションが運営しているICT(IT)に関する検定で、 ドットコムマスター ベーシックとドットコムマスター アドバンスの二つの資格があり、アドバンスにはさらに得点に応じてシングルスターとダブルスターの2種類があります…

Canvasを数学/競プロ等の解説に使うと便利かもしれない

久しぶりにCanvasで遊びました。 developer.mozilla.org CanvasはHTML+JavaScriptで動くので、こういう場所(はてなブログ)でも使えます。 試しに簡単なプログラムを書いてみたので見ていってください。 突然ですが問題です 傾角を変えることのできる斜面に…

XSLTを使ってXMLからHTMLを生成する(2020年版)

大学の課題でタイトルのようなことをやったんですが、ちょっと罠があったのでメモを残しておきます。 2020年5月26日執筆時点ではこの記事の通りにやれば動くと思いますが、将来的にどうなるかわかりません。 最近のブラウザではセキュリティ上の理由で、デフ…

大学(通信制)に入学して1ヶ月が経ちました

帝京大学(理工学部情報科学科通信教育課程)に入学したのが2020年4月だったので、いつの間にか1ヶ月が経過していたことになります。 せっかくなので感じたことなど書いておこうと思います。 ちなみに僕は普段プログラマーとして働いているおじさん社会人で…

アクセスポイントを立てて、接続したスマホの通信をWiresharkでキャプチャする

Arch Linuxでアクセスポイントを立てて、そこに接続したスマホの通信をキャプチャします。 思い出しながら書いているのでもしかしたら何か抜けている手順があるかもしれません。 アクセスポイントについてはここを見れば基本的にはどうにかなります。 ソフト…

仕事をしながらCSの学位を取得したい その2

この記事の続きです kenta-s.hatenadiary.jp 2020年の4月から帝京大学の理工学部情報科学科通信教育課程で学ぶことが決まりました。 背景とかいろいろ下書きに書いていたんですが、なんか生々しすぎたので全部消して報告だけ書くことにしましたw 直接会った…

.gitignore_globalにメモ用のファイルを追加しておくと便利

$ cat ~/.gitignore_global kentas* どのプロジェクトでも名前が被らなさそうな名前のファイルを適当に .gitignore_global しておくと、ところ構わずメモ帳の代わりにできて便利です それだけです

LINUXプログラミングインタフェース 4章 ファイルI/O : 統一されたインタフェース

この記事内では便宜上カーネルのシステムコールを呼び出す関数のこともシステムコールと書いています open()システムコール ファイルのopenには open() システムコールを使います 以下のようなファイルを用意してみました。 #include <stdio.h> #include <sys/stat.h> #include <fcntl.h> i</fcntl.h></sys/stat.h></stdio.h>…

日本語キーボードを英語配列で使うとパイプができない問題をxmodmapで解決する

日本語キーボードを英語配列に設定して使うと、そのままの状態ではパイプが入力できません。 Xmodmapを使ってキーをマッピングすると良いです xjman.dsl.gr.jp まずはxevコマンドを使って、パイプを割り当てたいキーのコードを調べます $ xev なにかキーを打…

LINUXプログラミングインタフェース2章 基礎概念

LINUXプログラミングインタフェースを読みはじめました。 例の巨大な本です。奥行きがあるため自立できます。 https://www.amazon.co.jp/Linux%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%…

ThinkPad X1 Carbonが壊れたのでSSDを交換した(ら直った)

ラップトップぶっ壊れる 去年から愛用していたThinkPadですが、Windowsの「ようこそ」の画面でフリーズするようになって立ち上がらなくなってしまいました。 リカバリーにも失敗する状態で打つ手なしっぽいですが、リカバリーを諦めて手動でArch Linuxを入れ…

コマンド $ touch {2020..2030}/{awesome,cool,fantastic}_file.txt

タイトルのようなコマンドのショートカット?を昨日知って衝撃を受けたんですが、 自分以外みんな知ってるような気がして恐る恐る同僚に「これ知ってた?」と聞いてみたところ、昨日の僕と同じように衝撃を受けてくれました。 $ ls // nothing shown ディレ…

coreutilsをソースコードからコンパイルして使う

普段はウェブアプリを作ってますが、 もっとレイヤーが低いところも勉強していかないとこの先生きのこれないのでは、、、という不安から、タイトルの通りcoreutilsをソースコードからコンパイルしてみることにしました。 まずはStable Sourceの最新版を適当…

Q. 線形代数なんて何の役に立つの? A. 競プロの問題を解くのに役立つ

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含みます。 問題 二次元グリッドの原点 (0,0) にチェスのナイトの駒があります。ナイトの駒はマス(i,j)にあるとき(i+1,j+2)か(i+2,j+1)のどちらかのマスにのみ動かすことができます。 ナイトの駒をマス(X,Y)まで…

英語はやはり常に磨いておいたほうがいいような気がする

とある外資系の企業に入社して約7ヶ月になります。 少しまえまで、英語は「読み」だけできれば十分で「 話す」「聞く」能力は必要ないだろう、 といった気持ちがありました。以前は英語で話す機会なんて実際ほとんどありませんでしたし。 しかし、最近心境に…

Q. 三角関数なんて何に使うの? A. 競プロの問題を解くのに使う

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含むのでご注意ください。 あと最近引っ越しで忙しくて更新が滞ってましたすいませんm(__)m 問題文 高橋君は、底面が1辺 a cmの正方形であり、高さが b cmであるような直方体型の水筒を持っています。(水筒の厚…

連休中に解いた問題とか

kenta-s.hatenadiary.jp この記事の続きのようなものです。 マスターオブ整数終わらすぞっていうのと、AtCoderで400点問題3つACするぞっていうのを目標にしてたので振り返ります。 インフルエンザ 別記事で書いたんですが、まず連休初日の12/28に熱が出て病…

約数の個数

年末年始の連休初日からインフルエンザ(A)と診断されてしまいました。勉強がはかどりそうです(涙) 追記 インフルなめてましたすいませんでした。勉強捗るわけありませんでした。これ冗談抜きで死んでもおかしくないんじゃないかってレベルの辛さあります …