2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

約数の個数

年末年始の連休初日からインフルエンザ(A)と診断されてしまいました。勉強がはかどりそうです(涙) 追記 インフルなめてましたすいませんでした。勉強捗るわけありませんでした。これ冗談抜きで死んでもおかしくないんじゃないかってレベルの辛さあります …

2019~2020年末年始連休中の目標とか

連休中の目標を立てました。最終日になったら振り返ります。 目標1 マスター・オブ・整数の問題を全部解く(ぜんぶ理解する) Amazon CAPTCHA かれこれ2年くらい?数学教室に通っています。 担当してくれている先生に「整数の性質」でおすすめの本を尋ねてみ…

ABC134-D

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含みます。 逆から配列をなめて、それぞれの要素に対して倍数を列挙します。 解説ですぬけさんも言っていることですが、これが直感的にはO(N2)に思える(けど違う)というのがポイントで、氏曰くこの手の計算量…

ABC133-D

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含みます。 あとこれは全く関係のない情報なんですが、ずっと乾燥機付きの洗濯機が欲しいと思っていてとうとう思い切って30万円もする洗濯機を買いました。 支払いのとき身体がガクガク震えて喉はカラカラでした…

ABC131-C

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含むのでご注意ください。 300点問題はいままで書いてなかったんですが、数学的アプローチでACできて大変気持ちがいいのでドヤっておきたいと思います(数学苦手なのでこういう問題が解けると嬉しい)。 整数 A,…

ABC130-D

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含むのでご注意ください。 見た瞬間にただのしゃくとり法だと思って実装したらサンプル2が通らなくて絶望しました。 問題はよく読みましょう(反省) 結局解答を見てACしてしまいましたが、あとから考えると気づ…

仕事をしながらCSの学位を取得したい

最近いろいろあって、コンピューターサイエンスの学位を取得したいと考えるようになってきました。 仕事を辞めて学問に専念するのはいまの自分にとってあまりにリスキーなのでオンラインで学べる大学を探しています。 「大学 通信 コンピューターサイエンス…

ABC129-D

ABC129-D https://atcoder.jp/contests/abc129/tasks/abc129_d この問題を解きました。ネタバレを含むのでご注意ください。 与えられるH行W列のグリッドのうち、もっとも広い範囲を照らすことができる場所にランプを置いたときのマスの数を出力する問題です…

ABC128-Dの振り返り

atcoder.jp この問題を解きました。苦労したので振り返っておこうと思います。 ネタバレをふんだんに含むのでご注意ください。 コンテストには参加していなくて過去問として挑戦しました。 この記事を書いている2019年12月7日時点での僕のAtCoderのスコアは8…