2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

競プロ用C++メモ

自分用のメモ。 いままではRubyでやってたんですが、立て続けにRubyでは厳しい問題に遭遇してしまったので、競プロではC++を使うことにしました。 doubleの桁数を変更 ouputがdoubleの場合は精度に注意。デフォルトだと6桁しか表示されないので std::setprec…

devise_token_authのEmail authenticationでアカウント作成からログインまで

devise_token_authを使った認証が自分にとって定番パターンになりつつあるので手順を残しておきます。 RailsはAPIモードで、クライアントはnode.jsなどで別オリジンで動いているという想定です。 Gemを追加 gem 'devise' gem 'devise_token_auth' gem 'rack-…

失敗したプロダクト(プロプログラミング)の振り返り

kenta-s.hatenadiary.jp の続きのようなものです。 これは結局インプレッションゼロのままでした。 そしてクローズすることに決めました。 インプレッションがゼロだったのは、自分の予算(2000円/日 60,000円/月)では厳しすぎたというのが原因でしたがそれ…

「実践Vim 思考のスピードで編集しよう!」がよすぎる

タイトルの本を読んでます。 Vim歴はもう数年になるはずなんですが、何も知らないまま使い続けていたんだと痛感しまくっています。 素晴らしさの片鱗を紹介 例えば以下のようなコードを書いていたとします。 (ちなみにこれはそのまんま本に載っていた例です…