連休中に解いた問題とか

kenta-s.hatenadiary.jp

この記事の続きのようなものです。

マスターオブ整数終わらすぞっていうのと、AtCoderで400点問題3つACするぞっていうのを目標にしてたので振り返ります。


インフルエンザ

別記事で書いたんですが、まず連休初日の12/28に熱が出て病院に行ったらインフルエンザA型と診断されて出花をくじかれました。

人生初のインフルだったんですが、想像のはるか先を行く辛さで、自分のインフルエンザは何か特別なやつでみんなのやつはこんなにキツくないんでは?とか考えるほどでした。

インフル罹ったことない人はたぶん舐めてると思いますが本当にあれはやばいです。

f:id:Kenta-s:20200104112403j:plain

数年まえ肺炎に罹ったんですがあのときより余裕で辛かったです。あのときですら39度ちょっとまでしか熱も上がらなかったのに今回は40度超えてました。

というわけで最初の4日はほぼ何もできないまま無駄に過ごしてしまいました。これからはちゃんと真面目に予防接種受けます。

マスター・オブ・整数

完全に終わらすつもりでしたが、思ったより全然難しくてあと一か月くらいほしいです。

第1部 ~ 第4部まであって、いま3部に着手し始めたところです。現在地をページ数でいうと全112ページ中70ページです。

内容なんですが、競プロっぽい数学問題がごろごろ入っていてとても気に入っています。連休が終わってもしばらくはこれをやっていこうと思います。

この問題なんか面白いと思いますがどうですか?

ある4けたの数 abcd を9倍したところ, 数字の並びが逆順の dcba になった. もとの4けたの数を求めよ.

AtCoder

400点問題を3つACするのが目標でしたが、これは楽勝で以下の5つをACできました(解説ACも含みます)。

D - Gathering Children

D - Summer Vacation

D - Ki

D - ModSum

D - Powerful Discount Tickets

ABCのD問題って少しまえ(ABCが4問しかなかったとき)までは手が届かないレベルの問題っていうイメージだったんですが、ときどき嘘みたいに簡単な問題が出題されるようになってきましたね。E問題まで解けるようにならないとだめなのかも