2020-01-01から1年間の記事一覧

CGエンジニア検定 ベーシックに合格するまでにやったこと

合格すると「コンピュータグラフィクス概論」という科目の単位が大学からもらえるということで、先日CGエンジニア検定 ベーシックを受けてきました。結果が出ていたのでやったことをまとめておきます。 CGエンジニア検定とは こちらを見てもらえるとどんなも…

ドットコムマスター アドバンスの存在を知って一週間で合格するまでにやったこと

ドットコムマスターとは NTTコミュニケーションが運営しているICT(IT)に関する検定で、 ドットコムマスター ベーシックとドットコムマスター アドバンスの二つの資格があり、アドバンスにはさらに得点に応じてシングルスターとダブルスターの2種類があります…

Canvasを数学/競プロ等の解説に使うと便利かもしれない

久しぶりにCanvasで遊びました。 developer.mozilla.org CanvasはHTML+JavaScriptで動くので、こういう場所(はてなブログ)でも使えます。 試しに簡単なプログラムを書いてみたので見ていってください。 突然ですが問題です 傾角を変えることのできる斜面に…

XSLTを使ってXMLからHTMLを生成する(2020年版)

大学の課題でタイトルのようなことをやったんですが、ちょっと罠があったのでメモを残しておきます。 2020年5月26日執筆時点ではこの記事の通りにやれば動くと思いますが、将来的にどうなるかわかりません。 最近のブラウザではセキュリティ上の理由で、デフ…

大学(通信制)に入学して1ヶ月が経ちました

帝京大学(理工学部情報科学科通信教育課程)に入学したのが2020年4月だったので、いつの間にか1ヶ月が経過していたことになります。 せっかくなので感じたことなど書いておこうと思います。 ちなみに僕は普段プログラマーとして働いているおじさん社会人で…

アクセスポイントを立てて、接続したスマホの通信をWiresharkでキャプチャする

Arch Linuxでアクセスポイントを立てて、そこに接続したスマホの通信をキャプチャします。 思い出しながら書いているのでもしかしたら何か抜けている手順があるかもしれません。 アクセスポイントについてはここを見れば基本的にはどうにかなります。 ソフト…

仕事をしながらCSの学位を取得したい その2

この記事の続きです kenta-s.hatenadiary.jp 2020年の4月から帝京大学の理工学部情報科学科通信教育課程で学ぶことが決まりました。 背景とかいろいろ下書きに書いていたんですが、なんか生々しすぎたので全部消して報告だけ書くことにしましたw 直接会った…

.gitignore_globalにメモ用のファイルを追加しておくと便利

$ cat ~/.gitignore_global kentas* どのプロジェクトでも名前が被らなさそうな名前のファイルを適当に .gitignore_global しておくと、ところ構わずメモ帳の代わりにできて便利です それだけです

LINUXプログラミングインタフェース 4章 ファイルI/O : 統一されたインタフェース

この記事内では便宜上カーネルのシステムコールを呼び出す関数のこともシステムコールと書いています open()システムコール ファイルのopenには open() システムコールを使います 以下のようなファイルを用意してみました。 #include <stdio.h> #include <sys/stat.h> #include <fcntl.h> i</fcntl.h></sys/stat.h></stdio.h>…

日本語キーボードを英語配列で使うとパイプができない問題をxmodmapで解決する

日本語キーボードを英語配列に設定して使うと、そのままの状態ではパイプが入力できません。 Xmodmapを使ってキーをマッピングすると良いです xjman.dsl.gr.jp まずはxevコマンドを使って、パイプを割り当てたいキーのコードを調べます $ xev なにかキーを打…

LINUXプログラミングインタフェース2章 基礎概念

LINUXプログラミングインタフェースを読みはじめました。 例の巨大な本です。奥行きがあるため自立できます。 https://www.amazon.co.jp/Linux%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%…

ThinkPad X1 Carbonが壊れたのでSSDを交換した(ら直った)

ラップトップぶっ壊れる 去年から愛用していたThinkPadですが、Windowsの「ようこそ」の画面でフリーズするようになって立ち上がらなくなってしまいました。 リカバリーにも失敗する状態で打つ手なしっぽいですが、リカバリーを諦めて手動でArch Linuxを入れ…

コマンド $ touch {2020..2030}/{awesome,cool,fantastic}_file.txt

タイトルのようなコマンドのショートカット?を昨日知って衝撃を受けたんですが、 自分以外みんな知ってるような気がして恐る恐る同僚に「これ知ってた?」と聞いてみたところ、昨日の僕と同じように衝撃を受けてくれました。 $ ls // nothing shown ディレ…

coreutilsをソースコードからコンパイルして使う

普段はウェブアプリを作ってますが、 もっとレイヤーが低いところも勉強していかないとこの先生きのこれないのでは、、、という不安から、タイトルの通りcoreutilsをソースコードからコンパイルしてみることにしました。 まずはStable Sourceの最新版を適当…

Q. 線形代数なんて何の役に立つの? A. 競プロの問題を解くのに役立つ

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含みます。 問題 二次元グリッドの原点 (0,0) にチェスのナイトの駒があります。ナイトの駒はマス(i,j)にあるとき(i+1,j+2)か(i+2,j+1)のどちらかのマスにのみ動かすことができます。 ナイトの駒をマス(X,Y)まで…

英語はやはり常に磨いておいたほうがいいような気がする

とある外資系の企業に入社して約7ヶ月になります。 少しまえまで、英語は「読み」だけできれば十分で「 話す」「聞く」能力は必要ないだろう、 といった気持ちがありました。以前は英語で話す機会なんて実際ほとんどありませんでしたし。 しかし、最近心境に…

Q. 三角関数なんて何に使うの? A. 競プロの問題を解くのに使う

atcoder.jp この問題を解きました。ネタバレを含むのでご注意ください。 あと最近引っ越しで忙しくて更新が滞ってましたすいませんm(__)m 問題文 高橋君は、底面が1辺 a cmの正方形であり、高さが b cmであるような直方体型の水筒を持っています。(水筒の厚…

連休中に解いた問題とか

kenta-s.hatenadiary.jp この記事の続きのようなものです。 マスターオブ整数終わらすぞっていうのと、AtCoderで400点問題3つACするぞっていうのを目標にしてたので振り返ります。 インフルエンザ 別記事で書いたんですが、まず連休初日の12/28に熱が出て病…