2019~2020年末年始連休中の目標とか

連休中の目標を立てました。最終日になったら振り返ります。

目標1

マスター・オブ・整数の問題を全部解く(ぜんぶ理解する)

Amazon CAPTCHA

かれこれ2年くらい?数学教室に通っています。
担当してくれている先生に「整数の性質」でおすすめの本を尋ねてみたらこれが良いとのことだったので連休中にこれをやろうと思います。ボリューム的に100ページちょっとなので毎日真面目にやればたぶんいけると思います。

この数学教室、とてもおすすめなので興味があればぜひ。

wakara.co.jp

数学つよつよな先生にマンツーマンでガシガシ質問できます。
最近はAtcoderでわからなかった問題を持っていって一緒に解いてもらったりしてます。僕に教えてくれている先生はなぜかRSAの仕組みだったりニューラルネットワークだったりも詳しいっぽいです(たぶん生徒に質問されるうちに自分も詳しくなったのかなと想像)

仮想通貨取引関係の会社で働いていたときは楕円曲線(と楕円曲線暗号)についてめちゃくちゃ質問させてもらいました。

目標2

Atcoderの過去問で400点問題を3つACする

一問ACするのに数日掛かることも珍しくないので、無理のない範囲でとりあえず3つAC目指します。


あと最近DMM英会話始めたりとか他にも細かいのがいろいろあるんですが、そのへんは目標立てづらかったのでぼちぼちやっていこうと思います。

ではがんばります :v: 良いお年を