ツイッターアプリを削除したら身長が3m伸びて買ってもいない宝くじが全部当たった

時間術大全という本を読んだ影響で、一カ月くらいまえに思い切ってツイッターアプリを削除してみました。

電車なんかでちょっと時間ができたときに開くアプリがなくなってしまったので

  • Nginxのドキュメントを読む
  • Webpackのドキュメントを読む
  • GCPの料金表を見る
  • Capistranoのドキュメントを読む
  • Ansibleのドキュメントを読む

などをやるようになりました。

エンジニアとしての成長速度が上がった気がします。

もちろんそれなりに代償もあって、テレビも見ない新聞も読まない友達も少ない僕にとってツイッターは唯一に近い情報源だったので、世の中で何が起きているのかこれでさっぱりわからなくなりました。

技術のトレンドを追えないのはちょっと痛いですが、こうやって削り出した時間を充てれば、遅れを感じたときはいつでもキャッチアップできると思い込むことにしました。

どこで交通事故があったとか、殺人事件があったとか、そういった一般的なニュースは知らなくても特に問題はないはず。